7月14日

3分 スピーチ

「ビート」 たけし 

ビート たけし (本名: きたの たけし ) は日本の映画監督、俳優、作家、歌手、映画研究科の教授です。

ビートたけしは1947年東京都足立区梅島に生まれ、1980年にデビューして、他の2人の芸人とともに、日本のお笑い芸人「ビッグ3」として認められました。
司会業や映画監督業が中心で、20年以上続く番組があります。
映画監督としての作品でも、「平成教育委員会」などという番組で本名のきたの たけし  が出ても、他の番組では芸名の 「ビート」たけしが出ます。
きたの たけし は 塗装職人の父さんと母さんの5男として生まれ、「竹のようにどんなものに耐えてくすくす伸びてほしい」とのお願いで、「たけし」という名が付けられた。青少年のころ、友達から「たーち」とあだなされました。兄姉と年齢がはなれていたので、祖母にとても可愛がられて育ったといいます。
たけしが小学校に入学して、母親が教育熱心でした。たけしの学績が優秀で、特に算数と図画工作で得意でした。小学校を終了した後、母親が進学校を希望したため、遠く離れた中学校までたけしを行かせました。中学卒業後、高校に進んでいました。
1965年に高校卒業後、たけしは 明治大学工学部 機械工学科を学び始めました。しかし、大学の生活に適応できず、五月病が生じるようになり、家出をして、そして新宿で一人暮らしを始めました。新宿で、たけしは特にジャズに興味を持つようになって、ジャズ喫茶のボーイになりました。 この頃、友人の下宿に居候し、ジャズ喫茶以外にも、色々アルバイトで青春時代を過ごしました。中では、タクシーの運転手やガソリンスタンドを努めました。この間、若松との縁で『新宿マッド』『腹貸し女』など、幾つかの若松プロ初期作品に出演しました。
1972年に、浅草のストリップ劇場で、芸人見習い志願としてエレベーターボーイをはじめました。同劇場の経営者兼座長であった深見千三郎(ふかみ せんざろう)に師事し、前座芸人としてコント(軽演劇)を学びました。初舞台が痴漢のコントでした。舞台では、言葉の拾い方に独特の斬新さがあったため、一目置かれるようになりました。
その後、フランス座に出入りした2年の先輩から慢才を組むように誘いを受けました。後で、2人はコンビ名を「ツービート」にし、たけしは 「ビート 武」を芸名としました。
1980年に漫才ブームが起こり、ツービートは知名度を上げました。1982年のころは、武はタレントビートとして、漫才以外でも、世界に知られるようになったのです。1982年から1984年まで、色々な番組に出演しながら、集団で行う様々なバラエティが押し付けました。

1997年にきたのの花火という映画がヴェネツィア国際映画祭でよい作品として受賞をしました。
それ以降、武が、監督者として、外国でも、とても有名になりました。

フランスと日本の文化観の違いとして「芸人という立場が映画監督としては悪影響を及ぼす、なんて気はなくて、フランス人の見方は、もっと才能があるんだっていう。この人はまだいろんなことがやれるんだって感じがあって。だからギャング映画撮っても問題ないし、バカバカしいことをやってもそれはそれとして見てくれる。映画は映画、バラエティはバラエティって分けてくれるんで、ありがたい。気が楽になった」とコメントしていました。
1994年に、飲酒運転での原付バイク事故を起こし、入院生活などで半年間テレビへの出演が出来なかったのです。退院時、顔面の半分が麻痺した状態であったといいます。
北野の価値観は特に社会風刺と彼のスポーツに対しての好みで現れます。





今日の発表で
、山形有朋について話したいと思(って)います。
(ここで「思っています」と言うと、話すかどうか決めていない、という意味になります。)

山形有朋は、参謀将校、陸軍元帥、首相、元老等、政治上いろいろな役を演じており、確かに全体的に見てとして)彼が近代日本(の)最も影響を及ぼした人物の一人だというのは間違いありません。
(話し言葉といっても、このようなスピーチは、内容も改まったものなので、書き言葉的表現を使ったほうがいいです。「演じている」を「演じており」と言うのも、そういう意味です。)

しかし、(でも)それは良い影響だったとは言えないと思います。少数独裁者や軍隊とりわけ陸軍の力を増やしたり維持したりしようと(努力)して、民主的な運動や党略に対して全力を持って抵抗しました。山形は「軍国主義の父」として覚えられていることから見ると彼の影響の特質がいくらか想像はつきます。

山形有朋は1838年6月14日に長州藩の地位の低い武家に生まれました。(地位の低い武家に育ててきました。)吉田松蔭によって作られた(経営された)「松下村塾(そうかそんじゅく)」に入学して、幕府に反対する(した)運動に参加しました。戊辰戦争(ぼしん)には、参謀将校として兵役について、官軍が勝ったら利益を得ました。1873年に陸軍省として(?)選ばれて、徴兵(ちょうへい)制度によって大日本帝國陸軍を創立(結成)しました。参謀本部(さんぼうほんぶ)も創立(結成)し、その機関によって彼と彼の信奉者(門
人)の政権(?)が維持されました。山形の軍隊の経歴の幅が広すぎて、この短い発表では全部に触れるのは無理
です(だ)が、西南戦争に官軍を指導したことや、天皇に軍人勅諭(ちょくゆ)を公布させたことや、1898年に陸軍元帥になったことを例として見れば、彼が軍隊の方向を決定したことがわかります。

然し、山形は軍人だけではなくて、7人の元老の一人
でもありました(の役も演じていました)。いわゆる元老が天皇の助言者だったので大きな影響を持っていて、山形は伊藤博文とともに元老の双璧と言えます(していました)。コロンビア大学のグラク。キャーロル教授によれば、伊藤は天皇ともっと親しい関係があった(んでいた)けれども、山形はもっと上手に自分のイデオロギーを促進するために天皇の制度を操作できたそうです。それに、伊藤(は)1909年に暗殺されてから(たら)、山形は言うまでもなく、(異議のない)最も勢力のある元老になりました。日露戦争後、公式に役所を退職したけど、1922年の死まで枢密院(すうみついん)の役によっても勢力のある門人によっても、軍国主義的で保守的な日本を目的として努力しました。(してきました。


山形有朋発表単語

参謀将校
- さんぼうしょうこう- Staff officer
陸軍元帥- りくぐんげんすい- Field Marshal
元老- げんろう- advisers of the emperor
少数独裁者- しょうすうどくさいしゃ- oligarchy
党略- とうりゃく- party politics
武家- ぶけ- a military house
戊辰戦争- ぼしんせんそう- Boshin War
兵役について- へいえきにつく- to serve military duty
官軍- かんぐん- Imperial Army
陸軍省- りくぐんしょう- War Minister
徴兵- ちょうへい- conscription
参謀本部- さんぼうほんぶ- General Staff HQ
信奉者- しんぽうしゃ- adherent, devotee

西南戦争- せいなんせんそう- the Satsuma Rebellion
軍人勅諭- ぐんじんちょくゆ- Imperial Rescript to Soldiers and Sailors
公布する- こうふ- proclaim, issue
助言者- じょげんしゃ- adviser
促進- そくしん- promote, advance
日露戦争後- にちろせんそう- The Russo-Japanese War
公式に- こうしきに- formally
枢密院- すいみついん- The Privy Council
保守的- ほしゅてき- conservative


(07月08日。ホムゼィ)
去年の一学期目において、日本とジェンダーに関する授業を受けて、そのクラスの学期末レポートのために当時の「草食系男子」ブームについて調べました。「草食系男子」というのはベジタリアンの(を)意味していません。コラムニストと作家である深澤 真紀は、自分が「日経ビジネスオンライン」の2006年の10月13日号に寄稿(きこう)した記事に(で/の中で)「草食系男子」という新語を造り出した際には、「草食系男子」が(を)ただ新男子の様々な種類の一つとして考えていたそうです。然し、次の2、3年にわたって、草食系男子が爆発的にメディーアの舞台に上がってきて、結局は「平成男子図鑑」という本に(で)深澤が紹介したあらゆる新しい男子の特質が全部いわゆる草食系男子に吸収されてきました。さらに、草食系男子のテーマを取り扱った各々(それぞれ)の記者や作家達も、そのイメージに影響を与えました。元来は草食系男子は恋愛にも企業にも積極的じゃない男達として定義されたが、段々この新しい男性の仮定(かてい)の好みや格好についても触れて、もっと広い意味を帯びて来ました。例えば、草食系男子がお酒のかわりにお茶がすきだし、お母さんと特に親しいし、色々なニュアンスを帯びてきました。それでも、一般の消極的な性質が中心点としてつづけて(つづいて)います。
私にとって、面白いことは草食系男子という新しい男子の存在の有無よりもむしろメディーアの事象そのもので(と)、また草食系男子という概念の潜在力の二つの点です。単なるメディーアのブームとして始まっても、非常に話題になったことを考えると確かにこの新しい男らしさに関する概念が社会に強い印象を与えたと(与えたことが)わかります。2009年の20年代(20歳代)の初めの人々を対象とした世論検査によれば、その60.5%は草食系男子の男らしさが標準となっていることを思っていたそうだし、デートのサイトの検査(調査)によるとその男の応答者は自分が肉食系男子というよりも食系男子の性格を持っていることを述べました。草食系男子の(が)積極的な受け入れる(受け入れられる)ことは、今までの公衆に広がっている性役割りに関する不満や疑問があるということも暗示しているとも思えるでしょうか。
さらに、『草食系男子」という概念
が(は)サラリマン(サラリーマン)に象徴されている支配的な男らしさに挑戦(ちょうせん)する潜在的な可能性があると思います。日本の社会に育ってきた男性達はこの支配的な男らしさに従うように大きな圧力を受けていると思います。然し、作家達の多くが草食系男子の平静さや様々な特質を好意的に描いて、素晴らしいお手本として提案しています。そのように草食系男子を理想として取り扱うことは男の作家にとっても女の作家にとっても役に立ちます。ある女の作家が今までのジェンダー観や男らしさを批評するために草食系男子の概念に様々な意味を付けて、その結果として生じる描写を武器として利用しています。他方では、ある男の作家たちの自分が送りたい生き方が支配的な男らしさと衝突(しょうとつ)すれば、矛盾(むじゅん)している要素が草食系の新しい男らしさの一面であると述べます。こんな風に、自分の態度が男らしくないというよりも、新しい男らしさとして描けます。
草食系男子
が(は)比較的に好意的に受け入れられそうです。しかしながら、草食系男子のメディーアブームに対する反発も起こってきました。メディーアの事象が勢いを増しつつありながら(増している一方で)、ある男性がその理想上の新しい男性をさげすんでいるようにばかにしている。例えば、テレビ番組の司会者ある(くめ。ひろし)は草食系男子の話題を取り扱ったころに、無鉄砲(むてっぽう)に「おたく」と「泣き虫」のイメージと結合させて、悪いイメージを促進(そくしん)したそうです。ある女性達も、草食系男子がいやだと思っているそうです。自由契約(けいやく)の(さくらぎ。ぴろこ)は、「肉食系女子の恋愛学:彼女達はいかに草食系男子を食いまくるのか」いう本に(で)草食系男子の消極的さを批判しました。
そんな悪い批判にもかかわらず、草食系男子は
主として(だいたい)積極的に受け入れられていると思います。草食系男子が単なるメディーアブームとして扱われ、あまり深刻に受け取られていないとも思えるが、それでも少なくともその概念が支配的な男らしさに対する抵抗の舞台の役割を果たしたと思います。

7月8日(木曜日)ホムズィ

草食系男子スピーチの単語
-
号 【ごう】 (n,n-suf) (1) number; edition; make; model; issue; part of that group; (2) sobriquet; pen-name; (P); EP



- 寄稿 【きこう】 (n,vs) contribution (e.g. to newspaper); ED


- 仮定 【かてい】 (n,vs) assumption; supposition; hypothesis; (P); EP


- 事象 【じしょう】 (n) event; phenomenon; matter; (P); EP


- 概念 【がいねん】 (n) general idea; concept; notion; (P); EP


- 標準 【ひょうじゅん】 (n) standard; level; norm; (P); EP


- 支配的な from 支配的 【しはいてき】 (adj-na) dominant; ruling; (P); EP


-男らしい 【おとこらしい】 (adj-i) manly; (P); EP


- 挑戦 【ちょうせん】 (n,vs) challenge; defiance; (P); EP


- 平静さ from 平静 【へいせい】 (adj-na,n) calm; serenity; tranquillity; tranquility; (P); EP


- 衝突 【しょうとつ】 (n,vs) collision; conflict; (P); EP


- 要素 【ようそ】 (n) (1) component; factor; item (e.g. in list); (2) (comp) element (e.g. in array); member (e.g. data structure); (P); EP


- 無鉄砲 【むてっぽう】 (adj-na,n) rash; reckless; ED


- 結合 【けつごう】 (n,vs) combination; union; binding; catenation; coupling; joining; (P); EP


- 促進 【そくしん】 (n,vs,adj-no) promotion; acceleration; encouragement; facilitation; spurring on; (P); EP



7月7日(水曜日)チェン

7月6日(火曜日)フェイソン
横浜散歩
先週授業が終わったあとで、少しでもいいから散歩にいくことにしました。
天気は梅雨時の横浜として悪くはなかったし、日本に来てからあまり運動ができなかったせいで、体が鈍(なま)っていたので、ちょっと足をのばしたかったです。
野毛町の周辺に30分くらいの散歩にでもいこうと最初計画をたてましたけれど、いつの間にか大桟橋までぐるっと回って、二時間半の行脚になりました。皆さんはもしかしてまだ横浜でぶらぶらする暇がとっていないかもしれませんが、もし時間があったら、ぜひ山下公園方面にいってみてください。今日はとくに大桟橋と横浜三塔というジャック、クイーン、キングを紹介させていただきたいと思います。
大桟橋から始めましょう。横浜港ができてから数年後、鉄桟橋という(今の大桟橋)が建設されました。関東大震災で焼けてしまいましたが、2年後また建て直されました。国際デザインコンペで最優秀作品の決定で、2002年に最新の大桟橋ができあがりました。デザイナーはイラン生まれの女性とスペイン生まれの男性の建築家です。
大桟橋から見える三つの有名な横浜の建物について紹介しましょう。まず、クイーンの塔です。クイーンというのは三代目の横浜税関庁舎というイスラム風の建物です。二代目が関東大震災に焼けたため、三代目は1934年に完成されました。キングの塔は神奈川県庁で三つの中で一番小さいのはジャックの塔と言う横浜開港記念会館です。この三塔のあたりにはほかの歴史的なビルはかなりありますので、ぜひ一回見に行ってみてください。

7月5日(月曜日)ボレッリ
世界から見た日本のイメージ
「外国における日本のイメージはなんだろう?」といった疑問は異文化的に極め て面白いと思います。
国によってそのイメージが変わると思えますが、一般的に各国における日本の概 念には共通点がみられます。

たとえば、ロシアでお行われた日本イメージ調査だと 高度技術・経済超大国・勤勉・北方領土だそうです。もちろん、北方領土はロシアだけとして、と思われるが、 どこに行って も、高度技術や経済超大国といった2つの極のコンセプトがあるともいえるのでしょう。

インド人は日本に好感を持ってい るそうです。昔は成功、今では日本のファッションやポップスが手本になったことは明らかです。
あいにく日本から離れれば離れる ほど、日本のイメージがかなりに変わっていきます。
それは、おそらく、日本のいわゆ る「文化的な鎖国」にも原因があるかもしれないけど、距離が大切な役割を果たしている。
海外のテレビニュースで日本の出 来事がもらえる余裕が少ないと思っている人たちが多いのです。しかも、南ヨロッパの一般社会には、日本の文化がアニメや漫画などでしか知られていない。イ タリアでも、ドイツでも、フランスでも、ヨロッパのいたるところに日本のアニメや漫画が公にされて以来、大人気になったみたいなのだ。
1つの原因として、おそらく長年 前から、ヨロッパの視聴者を得られる日本から輸出された日本文化の一部として、漫画やアニメが、需要な役を演じたともいえる。
だが、ヨロッパでも、近代の日本 の文化知識はよよく改善したと多くの専門家が語る。日本の文化展覧会が頻繁に行われます。
あいにく、海外に展開される日本 の文化展が日本の文化をもっと知りたい人よりも、むしろエキゾチックに興味を持っている人たちを捕まえることになります。
今時、日本の文化が海外にまとも に知られていないのです。



7月2日(金曜日)ホムズィ

2006年の11月にグーグル社は自社のグーグルアースというソフトの現代の地図の上に、「世界中の古地図を重ねて表示できる」機能を追加しました。その結果として、日本ではどれほど激しい反発が行われてきました。現代の被差別部落民の先人の階級につけられたひどい呼び方である『穢多』で指し示された地区のある地図は問題を引き起こしました。グーグルの不注意であることは、また地域と「部落問題」の複雑な関連を公にしました。

江戸時代には、部落の居住(きょじゅう)は身分を基づいて固定されたが、現代には勿論固定されていなくて、人の流入と流出で、絶えず変動されていました。更にどこが部落のか、どこが部落ではないのか、政府に指定されてないことために、次第に被差別部落の境界線が分かりにくくなりました。然し、長い間「部落」として固定された地区は、「『身分』の意識が残っていると思えます。

「部落」という場所が法律で存在していなくても、被差別部落に住むことは具体的に生活に影響します. 被差別部落で育つ人は、方言や習慣等で一般社会に混ぜることさえ難しくなることもあるそうです。更に、地区の所在(しょざい)が明らかになれば、落書きなどといった差別的な犯罪の対象になる恐れもあります。

前述(ぜんじゅつ)の一方、地区の居住者にとって、被差別部落はコミュニティとしての役割を果たすこともあるそうです。自分の居住地区を誇りにする人も多くおり、困ったことがあればコミュネティの協力も得られます。その上、「同和対策事業」である資金援助(えんじょ)は、固定された「同和地区」に分配され、その地区から引っ越すと援助を受けることが出来ないとなっています。

更に、自分の生まれた地区から引っ越すと、身元(みもと)を隠れようにして生活を送らなければなりません。1975年に現れた「部落地名総鑑」等のブラックリストもあり、また結婚や就職の際に、当人の身元を調べるために探偵
(たんてい)が雇われる(やと)ことも多くあるそうです。身元がばれた人は、コミュネティの助けを得ることが出来なければ、一人で苦しみ自殺に終わることさえありました。

グーグル社が歴史的な状況を無視、特定の地区を「穢多」で示すことは、地区に汚名(おめい)を着せて(きせて)しまいました。さらに、古地図は「部落地名総鑑」のように、一般な社会で生活を送っている人の身元を発見しやすくして、当人の安全や幸福を危険にさらしました。

グーグル社は、地図を追加した事が、ただ公に事実を伝えたとの言い訳と主張しました。グーグル社は、地図を取り消したのに、部落解放同盟は、グーグルにその問題についての責任を取るように求めて、09年5月時点では、まだ答えを待っていたそうです。

グーグル社の事件は、現在の多面的な部落問題に光をあてたと思います。第一に、インタネットの危険さに注目させたことです。部落解放同盟のサイトのような教育的なサイトがある一方、インタネットはプライバシーを守りにくくしてしまいます。そして第二に、この事件が部落問題がいまだ解消されていない事実を明らかにしました。最後に、被差別部落民と自分のコミュネティとの複雑な関係を暗示(あんじ)させています。グーグルは説明しないで地図を取り消したと、部落解放同盟に怒らせました。同盟は、その行為は被差別部落民の存在を無視しているようであると述べました。同盟にとって、誇りでもある被差別部落の存在を無視すべきではないことです。彼らの要求は、被差別部落の話題を取り扱う時には、被差別部落民の不安定な状態を考えながら、被害を出さないように気をつけることです。



7月1日(木曜日)チェン

今日は、昨日の午後3時ごろテレビで聞いたニュースについて自分の感想を発表したいと思います。本当に驚きましたから、うそであってほしいと思っ て。。。

昨日、日本で数年前大ヒットした韓国ドラマ「冬のソナタ」に主演した韓国の人気俳優バクーヨンハさん(32)がソウルの自宅で首に携帯電話充電器のコードが巻きついた状態で自殺しまいました。息子がなくなっているのを見つけたのはバクさんの母親でした。関係者によると、バクさんは死の当 日、胃のがんで長い時間で病気になったお父さんの体をさすりながら、家族に「ごめんなさい、ごめんなさい」って話し後、自分の部屋にこもってしまいまし た。バクさんは、2002年から韓流のスターの一人として日本でもファンも多いし、実は26日に日本でコンサートもあったし、自殺してしまうなんて、ネッ トで今まで信じられない日本女性がいっぱいなんだそうです。

私はファンじゃなくて、もちろんバクさんのことについて残念で、悔しいと思うんですが、そのニュースを聞いたとき、「あれ、また?」っていう感想も出てきま した。皆さん、もうご存知ですか?近年、韓国の自殺率が世界第一になりました。記事によれば、直近の一ヶ月でみずからのいのちをたった人は1700人以 上。一日平均35人が自殺しており、自殺率は米国の2.5倍であり、自殺大国と呼ばれる日本と同じレベルに達しています。特に、有名人の自殺に連鎖反応っていうのが起こりやすいです。例えば、2008年韓国の国民的女優チェジンシルさんが自殺しまいました。そして、2009年投身自殺 したノームヒョン大統領、パリで活躍していたはたちのトップモデル、そして今年自殺した芸能人がもう四人いました。

皆さん、なぜ現在の社会は自殺事件が起こるか、いろんな考え方を聞かせてもらいませんか?韓国は芸能人がそこにたくさんいるだけのことがあって、事務所と関 係あるかなと思います。仕事について、やっぱり「残酷物語」とか。日本では何ということで事件が起きるか、あるいは、起きないか、現代の日本世相はどうい う風に変わってきたんだ、といったことについて、どんな意見をお持ちしますか?


6月30日(水曜日)ライオンズ

今日、私の研究テーマについて話させていただきたいと思います。私の研究は宗教学についての研究で、特に現代日本における宗教のことです。日本で、たくさ んの宗教があるという事は皆さんご存知だと思いますが、今重視するのは日本の新宗教の誕生ということです。
まず、新宗教とはどういう事でしょうか?色々な説明がありますが、簡単に言えば、明治維新以来作られた宗教は新宗教と言われていると言えばいいでしょう。
ですから、明治維新の歴史的な背景から始めたいとおもいます。明治維新が日本の新宗教ブームに拍車をかけたと良く言われています。日本の歴史家色川大吉の 『明治の文化』(色川1970年出版)は、明治政府が権力を強めるために国家神道体制を作ったと指摘しています。明治政治家がそのような体制を作ることが 必要だと思っていた理由は、日本の弱い新政府が中国の酷い状況を見て、日本も西欧の国々に植民地をされる事を恐れたということです。(その背景で、キリス ト教の布教の可能性に対する怖れを指摘しなくてはいけないです)。それだけでなく、西欧の力の原因はキリスト教だという政治家や国体主義者もいます。アメ リカやドイツやイギリスの国民がキリスト教の影響のおかげで、結束していたと思われていたわけです。宗教は国体を安定させる力だと思われていたと言えばい いでしょう。そのために、国学者の福羽美静と他の官僚が祭政一致という政策を重視して、宗教を担当するための神祇官を再生する事にしました。つまり、宗教 と政府を一緒にする計画が作られました。
逆説的に、宗教と政府が一緒になる事は新宗教ブームの誕生でした。祭政一致制度を作るために、国民の協力が必要だったので、政府はたくさんの宗教団体に承 認を与える事にしました。歴史家村上重吉[[#_ftn1|[1]]]に よると、国家神道を作った政府は暴力的な神仏分離やキリスト教を禁じることを計画していたが、その理論は現在見直されています。例えば、阪本是丸 (1994)が神祇官を担当した福羽美静は宗教自由をサポートしたと言います。その討論にここで立ち入る事はしないが、明治維新のすぐ後には、様々の新宗 教が生まれた事がみえます。大本教を例として、明治新宗教について話したいとおもいます。
大本教は明治時代後半期に作られた新宗教です。明治時代の新宗教の大部分は神道を基本として、色々な神道的な考えを含みました。大本教もそうでした。最初 に、出口ナオという女の人が大本教を作って始めたが、二番目のリーダーの 出口 王仁三郎の方がよく知られています。出口ナオは、大本教の前に、金光教という神道団体に参加したそうです。(ちなみに、天理教という新宗教団体も明治時代 に女の人が作られた宗教でした。)大本教の信仰は神社神道、民族宗教、国学とエスペラント語を含んでいます。その中で、国学や神道の面は日本的な特徴と言 えるが、エスペラント語と一神論的な考えは国際意識を表していると言えます。その二つの面は明治時代の特徴を表していることに間違いないです。明治時代は 日本という国のアイデンティティーも国際関係も重視されていたからです。
出口 王仁三郎が大本教を担当していた大正、昭和時代に大本教と政府の関係が変わりました。最初に、大本教は神道団体と見なされていたので、政府との関係がうま く行きました。しかし、大正から戦争まで、その関係が悪くなってきました。その理由は大本教の信仰で、日本の天皇の天照大神は日本の一番大切な神でなかっ たからです。1935年に、大本教の本部が爆撃され、 出口 王仁三郎は逮捕されました。戦争のあとに、大本教が復興して、今も存在しています。ここまで紹介したのは明治時代に作られた新宗教でしたが、今度戦後新新 宗教について論じたいと思います。



6月29日(火曜日)合理的な日本語語学学習法 エクスナ

長年さまざまな外国語を勉強してきた末、よく、一番合理的な語学学習法について考えたりするようになりました。

結局、一番大切なのは文法ではな く、圧倒的に知っている語彙の数だと思います。なぜかというと、文法だけが分かり、単語がまったく分からないと意味が通じないのだが、 逆の場合、つまり、文法はまったく分からないが、単語は全部分かるという場合には、なんとなく文の意味の見当がつくはずだと思っているからです。 だとすれば、語彙をどれぐらい増やさなければならないのでしょうか。ある研究によると、典型的な母語話者は二十歳まで毎年1,000語ほどの新しいことばを覚える。いっ たん二十歳を超えたら、語彙の追加はかなり減少するらしいです。では、ネイティブと同じぐらい、その言語を使うには20,000語の言葉を暗記しないといけないのでしょうか?

ネイティブとまったく同じく言語の理解が出来るよ うになるには確かにそうですが、言葉の頻度は平等ではありません。わずか5,000語でも既に、ある言語で書かれたテクストや発声された会話などの95%を占めるようです。とり あえずこの一番頻繁に使われる5,000語の言葉を習得したら、かなりの理解が出来るようになるわけです。

残念ながら、日本語はほとんどの言語と比べて特異な言語です。文章が読めるようになるには漢字を学習するしかないのです。 2,000以上の漢字を覚えるにはかなりの苦労が必要でしょう。が、そうでもないかもしれません。私は昔漢字を覚えてはすぐ忘れて、大変苦手でした。しかし、ジム・ハイジグの『リメンベリン グ・ザ・漢字』という本を見つけてから、 その状態は激変しました。これまでの学習方法(つまり、普段学校で使われてる学習方法)が大変間違っていたのに気がつきました。漢字をむりやりに丸暗記し ようとするとすぐ忘れてしまいます。それは当然のはずです。なぜなら、人間の脳は絵を覚えるのは苦手だからです。変わった話は覚えるのです。したがって、常用漢字 の部首の意味を考えて、その部首の意味で、漢字全体の意味にいたる話を作ればずいぶん覚えやすくなるはずです。部首を間違えたり、似ている字を間違えたり することも減ります。ハイジグ氏が思いついた学習方法では常用漢字を全部一年以内に習得できます。それ以上の漢字も覚えやすくなります。日本の学校でもこ ういう学習方法を導入したら、多くの時間が浮 くはずだと思います。今はもう遅いのですが、もし最初からやり直すことが出来たら絶対以上の学習方法で、よりずっと早く日本語を学習したいと思います。


6月28日(月曜日) ベンダー

おはようございます。皆さんはたぶん気が付いていると思いますが、今日は、最近円が強くなったので、アメリカ人やヨーロッパ人にとって日本に住むのが大変高くなってきたということについて話させていただきます。よろしくお願いします。

日本に来る前に、日本の経済が厳しくなり、不景気だと言われたので、日本では何でも安いだろうと期待していました。でも、皆さんがご存知の通り、実際には世界的な不景気が 2008年に始まって以来、日本の円はもっと強くなりました。原因はもちろん極めて複雑で、今十分には説明できないのですが、二つの原因を簡単に説明してみます。

一つ目の原因は、日本の金融会社があまり国際市場に参加しなかったので、経済危機がアメリカで始まった時、日本の会社は比較的、直接の影響を受けませんでした。ですから、多くの投資家が安全な避難所として円を買いはじめたのです。

二つ目の原因は、少し説明しにくいです。通貨の値段は国の中央銀行の金利によって影響を受けますが、日本の経済が長い間あまり強くなかったので、この十年間アメリカとヨーロッパの金利が高いのに対して、日本のは低かったのです。危機の前に、日銀が円の値段を低く抑えましたが、 アメリカとヨーロッパの中央銀行が日本と同じレベルに金利を下げたとたん、投資家がドルとユーロを売って、円を買い始めました。

この二つの原因が、円高の一番重要な原因だと思います。しかし、円高の影響で困っているのは日本に住んでいる留学生ばかりではなく、日本の産物が世界の市場で高くなってきたので、日本の企業にも大変です。ですから、強い円ということは日本の不景気をもっと深刻化しているので、私たち日本に興味が持っている人にとって全面的に悪いことなのです。